驚くような品物まで、バラエティ豊かなノベルティ

企業が自社や商品の宣伝、販促に配る無料の品物がノベルティです。「粗品」といったイメージがある販促グッズですが、最近では工夫をこらした様々な品物がノベルティとして配布されています。

ノベルティで最も多いものが事務用品や日用品です。ボールペンやカレンダー、クリアファイル、ティッシュペーパー、タオル、ライターなど誰でも一度は企業名が印字された物をもらったことがあるかと思います。本来ノベルティは企業をいかに知ってもらうか宣伝の役割を果たす物ですが、年末になるともらいすぎて使い道に困るカレンダーのようにどこも同じ品物を配っていても印象に残る事はありません。

ノベルティで喜ばれるのは実用性があるものです。同じ事務用品でも普通のボールペンやメモ帳とは少し異なる物として、針なしステープラー(ホッチキス)やスマホ・タブレットのタッチペンにも使える三色ボールペンなど、あると便利な品もあります。その他、タンブラーや扇子、石鹸など、お洒落なデザインで作られた品物はもらった時に特別感がありますね。

最近では企業だけでなく、同人誌即売会などで個人でもノベルティを作成・配布する人も増えており、ネットで注文するだけでノベルティグッズを作れるメーカーも存在します。こちらもボールペンなどの文房具から紙石鹸、エコバッグなど製作者のこだわりが反映された様々な品が配られています。