プレミアがつく物も!ノベルティってどんなもの?

ある商品を購入したら、おまけでボールペンやライターをもらったという経験をした人は多いでしょう。また、年末になるとやたらと企業名の入ったカレンダーをもらうことも珍しくありません。従来は「景品広告」や「実用品広告」と呼ばれた企業名入りの販促用商品も、最近ではノベルティという名前で配布され、その種類も実にバラエティに富んでいます。

ノベルティ(novelty item)とは、元々の意味は「珍しい事象や物」を指していましたが、現在では企業が自社の宣伝や商品の販促に利用するために配布する記念品ととらえられています。ノベルティは無料で配布され、ブランド名や商品名が入った物が多く、実用的な物が多いことも特徴です。レディス洋品店では購入者にミニバッグやコンパクトミラー、キーホルダーなどただの「おまけ」としてもらうのには勿体ないほど可愛くて実用的なノベルティを配布されることもあります。

キャンペーンやイベントなどで配布されるノベルティは一部のコレクターや愛好家にも人気があり、配布数が少ない物や話題性のある物の中にはプレミアが付くこともあります。人気ブランドや、自分が好きなブランドのノベルティ目当てに買い物をする人も珍しくありません。何気なくもらうことが多いノベルティですが、もらう機会があれば一度じっくり眺めてみてはいかがでしょうか?